08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



『イルカの神秘』




SN3D0003_20120624003122.jpg

私たち人間の睡眠というのは

浅い眠りの状態(レム睡眠)と

深い眠りの状態(ノンレム睡眠)とが

交互に起こるようになっています。

でもイルカってのは、レム睡眠がないんですよね

深い眠りの状態(ノンレム睡眠)だけなんです。

でも水中で眠ってしまうと溺れてしまいます。

2011062204.jpg

そやからイルカは眠たくなってきたら

ビーチまで上がってきて横になって

ムニャムニャ (*~¬~*)ZZzz・・・・・

んなわけあるかい!!ヽ(`○´)/

PAP_0012.jpg

実はですねぇ、イルカは右脳と左脳が

交代しながら睡眠を繰り返しているんです。

右脳が眠ってる間は左脳が起きていて

反対に左脳が寝ている間には右脳が

起きているというわけです。

起用なやっちゃなぁ (´∀`)





イルカってのは水中で生活しているわけだけど

哺乳類だからエラ呼吸はではなくて肺呼吸です

だから水中で右脳左脳が共に眠ってしまうと溺れます


だから今のように進化したんでしょね


長い年月をかけて・・・

ちなみに大空を飛び続ける渡り鳥たちの中にも

イルカと同じように右脳左脳を交互に睡眠を

繰り返しながら飛び続けるものもいるようです。

そしてイルカはね?

硬い鼻先で猛スピードで突進して、サメを殺すことも出来るんだよぉー

可愛いだけじゃなく、カッコええろ?イルカって(^-^)

い~まぁ春が来てぇ~キミ~は~綺麗に~なったぁ~♪

てイルカ違いやろ!(・∀・)/

ちゃんちゃん♪


本館 ☆Chandler の 肉球ぷにぷ日記☆』

ランキングに参加しています。
ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす(´∀`)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へblogramで人気ブログを分析

『鈴の音』





チリ~ン♪ チリ~ン♪ チリ~ン♪


夏の風物詩 風鈴


最近では、すっかり夏でも吊していらっしゃる家庭を見かけませんよねー


一体どうしてでしょうか?


アレは流行りすたれとかいうモノではないんですけどねぇ、そもそもが。


ま、一軒々お伺いしたわけじゃないですけれど


耳にしないんですよねぇー、我が家以外の風鈴の音を


まオイラは面倒なので窓に年中無休で吊るし放しですが(笑)


ま、それもどうかと(笑)


みなさん、あの風鈴の「効果」とうモノを知っておらっしゃいますか?


はい、チリ~ン♪ というあの音です。


音にはちゃんと「意味」があったのです


お遍路とかでも・・・


あの持ってる輪の付いた杖(つえ)ってチリ~ン♪ とか言うでしょ?


え~っと、、名前は錫杖(しゃくじょう)て呼ぶんですけれど・・


音としてはシャリ~ン♪ とかチャリ~ン♪ の方が近いかな?


仏壇はどうです?チ~~~ン♪ ですよね?(^-^)


あの、風鈴はどこに吊るします?必ず何者かが出入り出来るような入り口近くに


吊るすことが多いコトないと思いませんか?


あのチリ~ン♪ って音が鳴ってる限り、安心して


横になってウトウト出来たんですよ。


魔除けとは身を護るためのもの


安らぎをを与えてくれる音でもあったんですねぇ


だからといって、漫画みたく何者かが忍び寄ろうしたところを


風鈴がポン♪ と正義の味方に化けてヤッツケルなんてことではないです


一応ね(笑)


さて


人にはくちがあります


くちは窓や玄関と同じ


そのくちから悪霊が入り込まぬ様にと、は唇にを差すようになる。


は母子ですからね。


昔は今の様に医学が発達してないのも当然


難産も流産も多かった


これが、口紅の始まり


どっちも魔除けです。


お歯黒もそうですかねぇ


あれは、一回塗るだけでは黒く染まらないんですよー


何回も何回も上塗り上塗りしてやっと色付くんです


そして、決して他の色には染まらないとコトと・・


いわゆる浮気するなってことですな。


こうなりゃ逆に「呪い」という気もしないでもないですがw


また、あれ以外と虫歯が出来にくいという効果もあったらしいですねw


どうです?ジューンブライドだし


一石二鳥というコトで試してみては?w


冗談はさておき


教会で新郎新婦が鳴らしてるのは?


祈り・信じあう心・脅え・願い・恵み


人は、希望を胸に抱いて、前に進もうと


鈴の音に


願いを託してきたんです


それだけ我々一人一人がちっぽけだということでもありますね


だから風鈴ぐらい吊ろう♪ て話よ


オレも今年は新しいの買うwww


ほな!(・∀・)/またぁ♪


本館 ☆Chandler の 肉球ぷにぷ日記☆』

ランキングに参加しています。
ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす(´∀`)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へblogramで人気ブログを分析

『塵も積もれば・・・』




110731_0603~01


パソコンのキーボードの文字の1列目だけで「TYPEWRITER(タイプライター)」


と打てるようになっている。知ってた?これはタイプライターの発売当時にメーカーが


宣伝のためにこの配列にしたんだよね(^-^)


打てるでしょ?(´∀`)


110731_0604~02


すき焼きって、好きな具を入れるから好き焼き!みたいなコト思ってない?


思ってへんかwww


ま、とにかく


すき焼きのすきは、農具の鋤(すき)のコトなんだよね。


この鋤をにあぶって、よーく焼いてから、その上に3枚におろしたハマチを並べて


焼いて食べたのがすき焼き始まりなんだよね。


当時の人々は牛肉を食べる習慣ってモノがなかったらしいんだ。


そして今のようなすき焼きを食べれる店が明治2年に横浜にデビュー♪


そこから広まっていったわけだね(^-^)


110731_0604~01


ガソリンってさぁ、よく値が上がり下がりするでしょ?


上がった時みんなブーブー言うでしょ?ま、車のコトもブーブーって言うけどね(笑)


ってそれちっちゃい子やないかい!(・∀・)/ 冗談はさておき


少しでも得するための技を教えてしんぜよう!てなにを偉そうにwww


ガソリンは温度が上がると容積が大きくなり、温度が下がると容積が小さくなります。


だから?気温の低い午前中に入れた方が、日中に入れるよか容積が小さい分、多く


入るってコトなんですよねー♪


そりゃ1度くらいそれやったからって微々たるモノですよ、はい。


でも


塵も積もれば山となる



毎回気温の低い午前中に入れていれば経済的ですよぉ(^-^)


本館 ☆Chandler の 肉球ぷにぷ日記☆』

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『ヴォリューム』



SN3D1754.jpg


今日は耳のお話 (´∀`)


最近はホントに手軽に音楽を持ち歩くことができますね♪


でも問題はその聴くヴォリューム


大音量は聴力を低下させます。


大音量で長時間音楽を聴いていると


確実に聴力の低下を早めてしまいます。


SN3D1692.jpg


音は耳の穴からまず鼓膜(こまく)に振動が伝わり、次に耳小骨(じしょうこつ)


という骨を通り、蝸牛(かぎゅう)という器官に伝わります。


さらにその内側には有毛細胞(ゆうもうさいぼう)という毛の生えたセンサーが


あります。


この有毛細胞の毛で振動を感知し、信号に変換されて脳に伝わることで


「聞こえた」という状態になるわけです。


この有毛細胞が大音量で長時間聞き続けると一体どうなるのか?


SN3D0252.jpg


有毛細胞を原っぱの草に例えることにしましょう


原っぱを人間や動物が通ることによって


草は踏まれて倒れてしまいます


でもニ、三日すると草は起き上がり元に戻ります


しかし


起き上がる間も与えずに草を踏み続けていると


最後には草は枯れ、そこは小道になってしまいます


つまり


毎日のように大音量で音楽を長時間聴き続けていると


有毛細胞の毛が原っぱの小道になりかねないってわけです


そうなると、有毛細胞は振動を感知することが出来なくなり


確実に聴力が低下してしまいます


そうならいためにも


適度なヴォリュームで音楽を楽しみましょうね(・ω・)ノ



本館 ☆Chandler の 肉球ぷにぷ日記☆』

ランキングに参加しています。
ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす(´∀`)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へblogramで人気ブログを分析

『ジューン・ブライド』





SN3D1530.jpg


ダイヤモンドなどの宝石の質量


金の純度を示す単位はカラットですよね?


このカラットの語源というのは


カロブという木の名前からきています。


宝石の重さを計る秤(はかり)に


カロブの種がオモリに使われていて


その種の重さってのが約0.2グラム


1カラットなわけです。


SN3D1728.jpg


エンゲージリング (婚約指輪) は


給料の三ヵ月分なんて、すっかり


当たり前のようになってるけれど


これはシンジケートデビアス社という


アメリカのダイヤモンドメーカーが考えた


キャッチコピーだったりします。


だから安いので十分なわ~けなのだ(・∀・)


SN3D1602.jpg


いつまでも仲の良い夫婦のことを


オシドリ夫婦なんて言いますよね?


でも実際オシドリという鳥はですねぇ


毎年違うパートナーを探すという習性でして


だから、実際に仲が良いのって


たった1年だけなんだよねw


もっと一途な動物に例えたらどうだろう


テナガザルなんか一夫一妻制だからええんちゃうかな?


あの人たちってテナガザル夫婦だよねぇ~


って絶対ありえへんなぁw


SN3D1168.jpg


6月の花嫁 「ジューン・ブライド」


6月に結婚した花嫁は幸せになれる


ヨーロッパでの言い伝えですね


ヨーロッパは6月でも天候がイイです。


日本では6月っていうと梅雨真っ只中


結婚式場は暇だったわけですなぁ


それでヨーロッパの言い伝えを


そのまま日本に広めちゃったわけなんだよなー


迷惑な話やでぇ


梅雨みたいな時期に結婚して幸せになれるかっちゅねん


最初から嫁が泣かされてるみたいやんけw


もっと気候ええ時期あるやろ(・∀・)/


本館 ☆Chandler の 肉球ぷにぷ日記☆』

ランキングに参加しています。
ポチっと応援ヨロシクお願いしまーす(´∀`)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へblogramで人気ブログを分析

アクセスカウンター

最新記事

Linkshare2

iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)

rakuten

MicroAd

Traffic Gate

LinkShare

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 ペットファースト|愛犬・愛猫・ペットの夏の暑さ対策グッズ特集 HMV ONLINE Sony Music Shop ニッセン 夢展望 金色の闇スムース抱き枕カバー

NINJA TOOLS

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chandler

Author:chandler
初めましてChandlerです。
猫が大好きで、愛猫もまたチャンドラーって名前です☆
てヤヤコシイっちゅうねんねぇ?(笑)
趣味は音楽・映画・落語鑑賞、ギター、釣り。
まだまだレパートリーは少ないけど、料理を作るのが大好きです♪
腕の方は全然まだまだですけどね(^-^;
あと、零戦と戦艦武蔵とゲパルト対空戦車が大好きです。
それから、マキタソのものまねと怪談と北乃きいちゃんがめっちゃ大好きです☆

kie kitano

QRコード

QR

ランキング

Twitter

edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
14076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2796位
アクセスランキングを見る>>

SEO

RSSリンクの表示

