08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



『ゴーヤーチャンプルー』

o0480080010153170276[1]

さ~て、そろそろ晩メシの用意でもするかなぁー♪

オイラ「チャンドラーもそろそろ起きるあるぅ、メシあるよぉ!」

チャンドラー「んん・・・・」

o0480080011932081646[1]

さて、今夜のおかずはゴーヤーチャンプルーをクックしまーす♪

まずは朝から重石をして水抜きをしておいた木綿豆腐を手で千切って

フライパンで表面にキツネ色の焦げ目を付けまーす♪

そうそう!オイラ北京鍋買ったんだわ(^-^)

コレには使ってないけどねって使ってないんかい!(・∀・)/

ま、とにかく豆腐にキツネ色の焦げ目が付いたらお皿に取っておきま

す。ちなみに木綿豆腐は2丁。

具は別々に炒めるわけですな。

で、まあ画像は省きますが、この後ゴーヤーを炒めて豆腐と同様にお

皿に取っておきます。ゴーヤは1本です。

で、肉ですが、本場の沖縄ではスパムというのを使うわけですが、オイ

ラは豚バラ肉で代用します。最後に溶き卵でチャンプルー(ごちゃ混ぜ)

するので、鶏肉とも相性イイでしょうねー。親子ですから(^-^)オイラ

なら鶏皮使うね。今度やってみようっと♪

o0480080011932083163[1]

ま、とにかくゴーヤーにも火が通り、お皿に取りましたら、オイラの場合

は香りを良くするためにゴマ油を鍋に引きます。それがテフロン加工し

たフライパンであろうとね(^-^)で、豚バラ肉を炒め始め、ある程度火が

通ってきたら、先程のゴーヤーと豆腐を投入します。

味付けは塩のみ!三つ指で塩をつまみ、三回程散らします。

ま、微調整は必要ですけどね(^-^)

そしてまたオイラの場合、もやしも入れちゃいます。もやしは火が通り

やすいので、入れるタイミングとしては後ですな。まぁ、好みである程

度なら好きな具を入れちゃって構わないじゃないんじゃないかな?とオ

イラは思いまーす。

ゴ~ヤ~良い子だ金出しな♪ってカツアゲかよ!(・∀・)/

o0480080011932081644[1]

チャンドラー「黙って出けへのかぁ?うるさいにゃぁ~(-_-;)」

o0480080011932210801[1]

ふっふっふっふ~♪

ご覧の通り、これはカレーパウダー

コレをチョット降りかけると香辛料が効いて、美味しかったりするんだよ

ねー(*'∀'*)

o0480080011932083162[1]

って空やガナ!(><)

チャンドラー「ニャニャニャ・ニャニャニャー・ニャーニャニャ・ニャニ

ャニャー・ニャニャニャ・ニャニャニャ・ハーイ(^O^)/」

オイラ「1・2.3・4・5・6・Boom it !ってそのKARAちゃうわ

ぁ!(><)/空ね?(・∀・)空!」

無かったらしゃーないなぁー、ノーマルで行こう!w

o0480064011932249398[1]

はーい、もやしも入り、溶き卵を投入しましたー♪

投入して直ぐ掻き混ぜちゃうとチョット見栄えがヨロシクないので、オイ

ラはここである程度待ちます。

o0480064011932249400[1]

少し溶き卵が煮えたら(半熟程度)全体にチャンプルーします♪

o0640048011932249399[1]

で、お皿に盛り付ければ、"Chandler流ゴーヤチャンプルー"の出来上

がりでーす♪( `ー´)ノ

あと、コレにトッピングでカツオ節を散りばめると、いっそう美味しく頂

けます。ま、好みですけどね(^-^)

o0480080011932252652[1]


今夜は"ホッケの干物"も焼きましたー☆ホッケってホクホクして美味し

いよねぇ(*'∀'*)

o0480080011932252656[1]

そして、絶対に欠かせないのが何と言ってもビール♪(´∀`)

ちなみにビールとは、ラテン語のBIBER(ビベール)で、"飲み物"って意

味でした。それがフランス語ではBIERE(ビエール)、ドイツ語ではBTER

(ビア)、英語でBEER(ビア)と変化していったわけですなー。

ま、何はともあれ「いっただっきまぁ~~す!」

チャンドラー「待てぇ~~~~い!!!」

o0480080011932253593[1]

オイラ「ど・・・どないしたん?(^-^; チャンドラー、怖い顔してから

に」

チャンドラー「ボクの晩ごはん忘れてるやん!今食べよう思って行った

ら、お皿がニャニャニャ・ニャニャニャーやガナ!」

オイラ「ラーララ・ラララ・ラララ・ラララ・ハーイ(^O^)/」

チャンドラー「1・2・3・4・5・6・フニャー♪って違うやろ!

(><)/」

オイラ「m(_ _;)m ゴメン!! 今直ぐ用意しまーす!((((( ( (ヽ(;^0^)/

タッタッタッタ~」

o0480080011932253594[1]

チャンドラー「ったくもう・・・ノムハムニダ(あんまりやわぁ)」

オイラ「ごめんてー(^-^;」

o0480080011932357467[1]

チャンドラー「早くしてやー?」

オイラ「はーい」

o0480064011932357465[1]

チャンドラー「また、しょーもない記事書いてるわー

KARAなんて知らんKARAとか言っちゃってって滑ってるし」

o0480064011932357466[1]

チャンドラー「い・・・今のだけでも消したい・・・でも消せない

(x_x)」

本館 ☆Chandler の 肉球ぷにぷ日記☆』

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

アクセスカウンター

最新記事

Linkshare2

iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)

rakuten

MicroAd

Traffic Gate

LinkShare

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 ペットファースト|愛犬・愛猫・ペットの夏の暑さ対策グッズ特集 HMV ONLINE Sony Music Shop ニッセン 夢展望 金色の闇スムース抱き枕カバー

NINJA TOOLS

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chandler

Author:chandler
初めましてChandlerです。
猫が大好きで、愛猫もまたチャンドラーって名前です☆
てヤヤコシイっちゅうねんねぇ?(笑)
趣味は音楽・映画・落語鑑賞、ギター、釣り。
まだまだレパートリーは少ないけど、料理を作るのが大好きです♪
腕の方は全然まだまだですけどね(^-^;
あと、零戦と戦艦武蔵とゲパルト対空戦車が大好きです。
それから、マキタソのものまねと怪談と北乃きいちゃんがめっちゃ大好きです☆

kie kitano

QRコード

QR

ランキング

Twitter

edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
14076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2796位
アクセスランキングを見る>>

SEO

RSSリンクの表示

