04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ちゃっぷ~ん♪






SN3D1238.jpg

親戚の兄ちゃんちに泊まりに行ってて

ありゃ一緒にお風呂入ってる時やったなぁ

兄ちゃん「なぁ、フランス語教えたろか?(・∀・)」

オイラ「いらんわぁ、どうせまた変な言葉やろー?('д`)」

兄ちゃん「なんやぁー、愛想のないやっちゃなー。っていうかお前、

ちゃんと肩まで浸かって温まらなアカンがなぁ、外寒かったやろ?

風邪ひくぞぉ!」

オイラ「は~い」ちゃぷ~ん♪

兄ちゃん 「変な言葉ちゃうガナ、今お前に言うたコトやでぇー」

オイラ「えぇ?(゚д゚)」

兄ちゃん 「お前はフランス語知らんから敢えて今は日本語で言うたっ

たけど・・・」

オイラ「今言うたって・・・肩まで浸かれってコト?」

兄ちゃん 「そーやぁ」

オイラ「なんて言うん?」

兄ちゃん 「カタマデジャポーン♪( ̄▽ ̄)」

(・_・)

オイラ 「プ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ」

SN3D1246.jpg

兄ちゃん 「タコの足は8本、イカの足は?(・∀・)」

オイラ「いきなりクイズ゙?10本やんかぁー」

アレ?ひょっとしてフランス語・・・まだ続いてる?

てコトは「ジュポーン」とか答えるべきやった?(゜∀゜;)

兄ちゃん 「ブッブ~♪(・3・) 8本じゃ!10本の内2本は触手(しょ

くしゅ)言うて、手ぇやー」

オイラ「そうなん?(゚д゚)」

兄ちゃん 「まぁ、タコもイカも全部触手っちゃあ触手なんやけどな」

オイラ 「うんうん」

兄ちゃん 「触る手ぇと書いて触手や。食べるもんを獲ったり、口に運ん

だりするためにある腕のことを全般にそう言うんやけど、イカには2本

長いのあるやろ?アレがまぁ手ぇと言われてるなー、まぁ色々言い方

あるみたいやけど、あの2本は手の役目するために特別に長いんや」

オイラ 「ふーん」

まともなコトも言うんやw

兄ちゃん 「ちなみにタコのことをオクトパス言うんやでー」

オイラ「ああ、それ知ってるー(^-^)」

兄ちゃん 「ほう、ほな8って意味なのは知ってるか?10月のコトを

オクトバー言うやろ?チョット難しい話するけど、西洋の一年ってのは

3月が始まりやったわけや。そやから1月から2月が年末っちゅうコトに

ま、なるわな。そやけど、1月の神さん。Janus(ヤヌス)っちゅうん

やけど、Julius Caesar(ユリウス・カエサル、ジュリアス・シーザー)

ってヤツがやな、「1月とか年末にしたら、そんなん神に失礼やぁ!」

言うて、そのヤヌスって神さんに対してな?ほんで1月から始まるよう

になってん。で、元々の8月が2つズレてもうて、10月になってもうた

っちゅう話や。ちょっと難しかったか?(・∀・)」

オイラ「うーん・・・なんとなくわかったわ。よーするにオクトバー

はホンマは8ってコトやろ?で、タコと関係あってぇー」

お兄ちゃん「ま、簡単に言うたら、そういうこっちゃ(^-^)」

なんか今日の兄ちゃん、ちょっと尊敬かも (*´∇`*)

兄ちゃん 「で、お前は今誰と風呂入ってる?」

オイラ 「兄ちゃんとやん」

兄ちゃん 「そうや、ボクトバス言うてな!(・∀・)はっはっはっー」

やっぱりしょーもないコト言いやコイツ(x_x)

一瞬でも尊敬したオイラがアホやったわw

SN3D1243.jpg

天ぷらや唐揚げなど、揚げ物をするのには油は欠かせませんが、

そう何度も繰り返し使えるものでもありませんよね?

安い油は特に酸化するのが早いし、揚げ物をしていても泡が出て

きたり、揚げた食材がカラっとかサクっとかしなくなり食感が悪くな

ってくればもう新しい油に交換時です。

でも、一時的になら、そんな油を復活させる方法があります。

古いったって限度はありますけどね(^^;

その方法とは、梅干を使うんです。

やり方は、単純に梅干を揚げるだけなんですが・・・

気を付けてほしいのは、必ず種を取り除くことです。

そうしないと、種が破裂するかも知れないからです。

飛び散った油で火傷しちゃいますからね。種だけは取りましょう。

そして種を取り除いた梅干の水分をある程度取ってから

低温(130℃くらい)の油でカリカリになるまで梅干を揚げましょ

う。

これは、梅干に含まれるクエン酸が、油の中の劣化物質(アルデヒド)

と結合して中和することで、一時的に綺麗な油になるわけですね(^-^)

それでもダメなようなら、もうその油は使用しないようにしましょう。

酸化した油を使用して揚げ物をすれば、食べると胸焼けを起こします

し、単純に体に毒です。

そいうゆうモノばっか食べてると"老いる"のも早いです。

オイルだけにね(笑)

本館 ☆Chandler の 肉球ぷにぷ日記☆』

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

アクセスカウンター

最新記事

Linkshare2

iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)

rakuten

MicroAd

Traffic Gate

LinkShare

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 ペットファースト|愛犬・愛猫・ペットの夏の暑さ対策グッズ特集 HMV ONLINE Sony Music Shop ニッセン 夢展望 金色の闇スムース抱き枕カバー

NINJA TOOLS

リンク

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

chandler

Author:chandler
初めましてChandlerです。
猫が大好きで、愛猫もまたチャンドラーって名前です☆
てヤヤコシイっちゅうねんねぇ?(笑)
趣味は音楽・映画・落語鑑賞、ギター、釣り。
まだまだレパートリーは少ないけど、料理を作るのが大好きです♪
腕の方は全然まだまだですけどね(^-^;
あと、零戦と戦艦武蔵とゲパルト対空戦車が大好きです。
それから、マキタソのものまねと怪談と北乃きいちゃんがめっちゃ大好きです☆

kie kitano

QRコード

QR

ランキング

Twitter

edita

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
23851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4341位
アクセスランキングを見る>>

SEO

RSSリンクの表示

